PR記事

ホットヨガで健康的な体作り!ホットヨガの効果とおすすめヨガスタジオ!

コラム

  • 2024.06.26
  • 2024.07.12

高温多湿な環境でヨガを行うホットヨガの人気が近年上昇しています。

ホットヨガは通常のヨガより汗をかきやすく、常温ヨガとは異なる効果があります。ホットヨガにはデトックス効果やストレス解消が期待でき、継続することで心身の健康を整えられます。

この記事ではホットヨガスタジオの選び方やおすすめのホットヨガスタジオを紹介していきます。

ホットヨガの効果

hotyoga

最初にホットヨガにはどのような効果があるかを見てみましょう。

柔軟性の向上

ホットヨガは温かい環境で行うので筋肉が柔らかくなりやすく、普段よりも体を動かしやすくなります。

体を柔らかくしたい人にホットヨガはおすすめといえます。

最初は思うようにできなかったヨガのポーズができるようになることで、体の変化も実感することができます。

脂肪燃焼効果

ホットヨガは腹式呼吸でしっかりと息を吸ってから体を動かすので、体に負担は感じにくいですが、脂肪燃焼効果があります。

慣れていないうちは難しいかもしれませんが、ヨガに合った呼吸法を正しく行うことで脂肪燃焼効果を更に高めることもできます。

店舗によってはダイエットに適したプログラムも用意されています。

冷え性やむくみの改善

高温多湿の環境で行うホットヨガは冷え性の改善に役立ちます。

ホットヨガを続けて基礎代謝を上げることで、体温調整機能を向上させ冷え性を改善させることができます。

ホットヨガは汗を大量にかく運動なので、継続的に行うことでむくみの改善にもなります。

デトックス効果

ホットヨガで汗をかいて体の機能を改善することで、体の毒素や老廃物を取り除くデトックス効果を期待できます。

ホットヨガで得られるデトックス効果には、便秘解消や肌の免疫力アップなどメリットが数多くあります。

汗をかく爽快感で気分をリフレッシュさせることもでき、ストレス解消にも効果があります。

姿勢改善できる

ヨガのポーズは体の歪みを改善する効果があり、姿勢改善に繋がります。

姿勢が良くなると筋肉の疲労や内臓への負担が減り、体に疲れが溜まりにくくなります。

姿勢改善して疲労を溜めにくい体になるのはヨガのメリットの一つといえます。

ホットヨガの効果まとめ

  • 柔軟性の向上
  • 脂肪燃焼効果
  • 冷え性やむくみの改善
  • デトックス効果
  • 姿勢改善できる

ホットヨガのデメリット

hotyoga

様々な効果のあるホットヨガですが、デメリットもあります。どのようなデメリットがあるかを確認してみましょう。

脱水症状や熱中症のリスクがある

ホットヨガは通常の運動より体内に熱がこもりやすく、水分補給をしっかりしないと脱水症状や熱中症になるリスクがあります。

汗のかきやすさにもよりますが、一回のレッスンに必要な水分は1~2リットル程度が目安となっています。

水分を補給する時は一回で大量に飲むのではなく、こまめな水分補給を意識しましょう。

怪我のリスクがある

高温なスタジオ内では筋肉が柔らかくなり、体の柔軟性が上がっていますが、無理に体を動かせば怪我をするリスクがあります。

早く効果を出そうと無理をしがちですが、体を痛めないように無理をしない範囲で体を動かしましょう。

息苦しく感じる可能性がある

スタジオ内はエアコンや加湿器で高温多湿となっており、人によっては呼吸がしにくく息苦しいと感じる可能性があります。

エアコンや加湿器で息苦しいと感じる方は、温風が発生せず呼吸がしやすい溶岩を使用したホットヨガスタジオを選びましょう。

ホットヨガのデメリットまとめ

  • 脱水症状や熱中症のリスクがある
  • 怪我のリスクがある
  • 息苦しく感じる可能性がある

ホットヨガスタジオの選び方

hotyoga

ホットヨガスタジオを選ぶ時に意識したいポイントを解説していきます。

目的に合ったプログラムがある

ホットヨガスタジオは店舗によって実施されているレッスンが異なり、ダイエット向けのものや姿勢改善向けのものなど様々な種類があります。

ミスマッチにならないように、自分の目的に合ったプログラムが用意されている店舗かチェックすることは重要です。

プログラムをチェックする際には、インストラクターがどれくらいサポートしてくれるか、プログラムの難易度が高過ぎないかも確認しておきましょう。

ライフスタイルに合った料金プランがある

ヨガスタジオの多くは、通う回数や時間帯などで分かれたプランがいくつも用意されています。

自分のライフスタイルに合った通いやすいプランを選べば、費用を抑えることができます。ヨガに慣れてきてレッスンを受ける回数を増やしたい場合は、通い放題のプランに変えるのもおすすめです。

入会する時期にもよりますが、キャンペーン期間中に入会すればお得な料金で通うことができます。

ただし、キャンペーンによっては適用には一定期間の継続が必須条件となっているものもあるので注意してください。

スタジオが通いやすい場所にある

スタジオが自宅や職場の近くにあるかどうかも重要なポイントです。

スタジオの距離が遠過ぎると通い続けるのが面倒になり、継続が難しくなります。にあるホットヨガスタジオを選択するのがおすすめです。

早朝や仕事帰りにレッスンを受けたい場合は、店舗の営業時間もチェックしておきましょう。

店舗の設備

スタジオ以外にどのような設備があるかもホットヨガスタジオ選びのポイントです。

シャワールームやパウダールームなど、使いたい設備があるかを事前にチェックしておきましょう。

どのようなレンタル品があるのか、レンタルサービスの料金も選択の基準になります。

予約の取りやすさ

当日予約が可能かどのような予約方法が用意されているかなど、予約のとりやすさもホットヨガスタジオ選びに重要な要素です。

店舗やレッスンの内容によっては予約不要でレッスンを受けられる場合もあります。

プログラムが充実していても思うように予約ができない可能性があるので、口コミや店舗ホームページで予約がしやすいかをチェックしてみましょう。

体験レッスンがあるか

体験レッスンがあれば、レッスンを受けることで、店舗の雰囲気やレッスン内容を確かめることができます。

体験レッスンは店舗によって有料か無料かが異なっており、初めてヨガを受ける人のためにマットやウェアが用意されている店舗もあります。

体験レッスンが有料の場合でも、キャンペーン期間中ならばお得に受けられる場合があります。

ホットヨガスタジオ選びのポイントまとめ

  • 目的に合ったプログラムがあるか
  • ライフスタイルに合った料金プランがあるか
  • スタジオが通いやすい場所にあるか
  • 店舗に使いたい設備があるか
  • 予約の取りやすさ
  • 体験レッスンがあるか

おすすめのホットヨガスタジオ

hotyoga

ここからはおすすめのホットヨガスタジオを紹介していきます。

ホットヨガスタジオ loIve(ロイブ)

ホットヨガスタジオ loIve(ロイブ)は女性専用のホットヨガスタジオで、業界最多クラスのプログラムが特徴です。

女性の体に合ったプログラムが多数用意されており、相撲ヨガなど変わったプログラムもあります。

女性目線で作られたスタジオはおしゃれさと快適さを兼ね備えています。

女性専用のヨガスタジオで在籍しているスタッフは99%が女性なので、女性が安心して通えるホットヨガスタジオとなっています。

ホットヨガスタジオ loIve(ロイブ)の評判・口コミについてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事もおすすめです!

LAVA HOT YOGA STUDIO

LAVA HOT YOGA STUDIOは全国展開しているホットヨガスタジオで、店舗は470店舗以上あります。他のホットヨガスタジオと比較して店舗数が多いのが特徴です。

初心者のサポートが充実しており、インストラクターは会員の体調や運動経験に合わせた指導を行っています。

店舗によっては初めての方向けのスターターセットが販売されており、ホットヨガに必要な道具を安価で揃えることができます。

ホットヨガスタジオ LAVA(ラバ)の評判・口コミについてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事もおすすめです!

CALDO(カルド)

CALDOは全国に店舗を展開しているホットヨガスタジオです。銀イオンスチームを放出する加湿器でスタジオ内は清潔に保たれています。

店舗によっては岩盤浴やジムもあり、ホットヨガ以外のサービスも利用可能となっています。そのため、複数のサービスを利用したい人にCALDOはおすすめのホットヨガスタジオといえます。

CALDOはホットヨガスタジオでは珍しく事前予約が不要で、好きな時にレッスンを受けられるのも特徴です。

CALDO(カルド)の評判・口コミについてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事もおすすめです!

溶岩ホットヨガスタジオ アミーダ

溶岩ホットヨガスタジオ アミーダは通常のホットヨガスタジオと違い、スタジオ内で溶岩プレートを使用しています。

溶岩プレートを使用しているためスタジオ内は温風が発生せず、普通のホットヨガスタジオより快適に呼吸ができる環境となっています。

溶岩プレートには遠赤外線効果があるので、体の芯まで温めることができ、保温効果は通常のホットヨガより長く持続します。

ホットヨガだけではなく、溶岩浴もプログラムに用意されているのはアミーダならではの利点といえます。

まとめ

hotyoga

ホットヨガはボディメイクやダイエット効果があるだけではなく、デトックス効果やリラクゼーション効果があります。

ダイエット以外に姿勢改善や健康維持にもホットヨガはおすすめです。

ホットヨガはすぐには効果は出ませんが、継続していくことで健康的で充実した生活を送るための一助となります。

ヨガは初めてでいきなり入会するのは不安な方は、体験レッスンを受けてみましょう。体験レッスンを受ける前に、どのようなサービスがあるのかチェックするのも大切です。

ホットヨガに興味を持った方は、この記事で解説した選び方のポイントを意識して、自分に合ったホットヨガスタジオを探してみてください。

こちらのコラムもおすすめです!

おすすめのパーソナルジム

おすすめのフィットネスジム

おすすめのトレーニングジム

地域別のおすすめジム

トップへ戻る